交易、祭祀 手つかずの国宝 沖ノ島

2017年05月10日

世界文化遺産登録が勧告された福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は、厳格な上陸制限により、古代の祭祀(さいし)の遺産や信仰を守り継いできた。世界遺産候補として知名度が高くなるにつれ、関係者は島への接近や無断上陸の懸念を強めている。「観光地」にできない遺産を保護するために、新たな手だてが必要だ。

「神宿る島」と称される沖ノ島

保護と観光 どう両立

「沖ノ島から何キロまで近づいていいか」。世界遺産の国内候補に決まった昨年以降、島を管理する宗像大社(福岡県宗像市)に旅行会社からの問い合わせが増えている。沖ノ島は宗像大社の私有地。交代で駐在する神職以外の上陸は基本的に認めていないため、せめて船で近づける観光コースにしたいようだ。

葦津敬之宮司は「神の環境をどうやって守るか。世界遺産に登録されれば、今よりも厳格な管理をしなければならない」と話す。沖ノ島信仰を守ってきた地元の漁師にとっては、島周辺は貴重な漁場でもあり「操業海域に観光目的の船が入ってこないように一定のルールが必要」と訴える。

福岡県と宗像市、宗像大社、漁業者は昨年末からこの問題を協議し、島への接近は2キロまでとすることでほぼ合意した。だが、2キロ以内に入った船を取り締まる法律や条例はない。「これより中に入らないでと、お願いするほかない」(宗像市世界遺産登録推進室)のが現状だ。

島の2キロ外側からの「洋上参拝」については、許可制とする案が出たが、どこが許可をするかは明確になっていない。

手付かずの環境を目当てに、沖ノ島へ行くレジャー客もいる。釣り人を運ぶ遊漁船のほか、最近はダイバーを乗せた船の接岸が確認された。県などでつくる世界遺産推進会議は昨年度、無断上陸を監視するために防犯カメラ2台を島に設置したが、抑止効果は小さい。

「人が立ち入ることができないからこそ、唯一無二の価値が守られてきた。そのことを粘り強く訴えるしかない」と宗像市の谷井博美市長。7月の登録決定で観光客が増加する前に、ルール作りを急ぐ考えだ。

出土8万点「海の正倉院」

宗像市神湊(こうのみなと)の約60キロ沖に浮かぶ沖ノ島は、アジアの東端に位置する日本が大陸との交流を通じて豊かな文化を育んだ歴史と、今なお続く信仰の起源を伝える。

周囲約4キロ、断崖だらけの孤島は、日本と朝鮮半島を結ぶ古代航路の要衝だった。玄界灘の荒波を乗り越えて島を目前にした時、古代の人々はすがるような気持ちになり、島に林立する巨岩を見て自然に対する畏怖の念を感じただろう。

田心姫神(たごりひめのかみ)を祭る沖津宮。巨岩の下に潜り込むように建てられている=2015年11月、福岡県宗像市

大和政権が百済との関係を深める4世紀後半から遣唐使が途絶える9世紀末には、航海安全と交易成就を願う国家的祭祀(さいし)が行われ、数々の宝物が奉納された。発掘調査によって鏡や勾玉(まがたま)、鉄剣などが出土。朝鮮の金製指輪や中国の唐三彩、ペルシャのガラス碗(わん)片など国際色豊かな遺物も見つかった。「海の正倉院」とも称される沖ノ島の出土品約8万点は国宝だ。

国宝「カットグラス碗片」(6世紀、宗像大社所蔵)。現在のイランからシルクロード経由でもたらされたとみられる
国宝「金製指輪」(5~6世紀、宗像大社所蔵)。朝鮮半島の新羅王陵の出土品に類似した指輪がある
国宝「金銅製龍頭」(7~8世紀、宗像大社所蔵)。中国・敦煌(とんこう)の仏教遺跡「莫高窟(ばっこうくつ)」の壁画を踏まえ、天蓋などをつり下げる竿(さお)の先に付ける飾りとも考えられている

世界遺産登録に向けた専門家会議委員長を務める九州大の西谷正名誉教授(東アジア考古学)は「東アジアの壮大な国際交流の中で生まれた祭祀の遺物が、手付かずで残る遺跡は他にない」と強調する。祭祀遺跡は、祈りの場が巨岩の上から岩陰へ、岩から離れ、平地へと4段階で変化した様子を示す。500年間の祭祀の変遷が1カ所で分かる遺跡も類例がない。

沖ノ島周辺の強い海流は航海を難しくするが、同時に豊かな漁場として恵みをもたらす。それゆえ、島は今も漁師の信仰を集める。「自然の働きに神の存在を見いだす、日本古来の信仰の原風景が残っている」と国学院大の笹生衛教授(日本宗教史)は言う。

許可を得て沖ノ島に上陸するときは、海で身を清めなければならない=2015年11月、福岡県宗像市

沖ノ島の貴重な環境と遺跡は、今なお残る数々の禁忌に守られてきた。一木一草一石たりとも持ち帰らない。島で見聞きしたことを口外しない。女性は上陸できない。これらは世界遺産に登録されても変わらない。現代の私たちも先人の文化を受け継ぐことが、人類共通の遺産を未来へ伝えるという世界遺産の趣旨と重なる。

 

=2017年5月6日付 西日本新聞朝刊=

 

この記事もおすすめ

カテゴリ記事一覧